« ホリエモン逮捕 | メイン | がんばれAMD! シェア20%台に回復 »

2006年01月24日

●Intel MacでWindowsは動くのか

「アンドロイドは電気羊の夢を見るのか」というフレーズを思い出しますが、CNETJapanにこんな記事がありました。

 Apple Computerが新たにIntelプロセッサを搭載したMacを発表したことから、ある興味深い疑問が浮かんでくる。それは、「Mac OSもWindows OSもIntelベースのハードウェアで動作するようになったのだから、同じコンピュータ上で両方のOSを動かすのは簡単なはずではないか」というものだ。

 同じCPUなら少なくとも同じコードで動作するでしょうし、なんとなく動きそうな気がします。そう言えば、Intel MacにWindows XPのブート用CDを入れてみたけど起動しなかったという記事もありましたが、PC-DOSではどうなんでしょうか? Windows XP on an Intel Mac Contestというのも始まっていて、最初にIntel MacでWindows XPを動かした人には$2773の賞金が貰えるそうです。みんなの寄付で賞金額が毎日増えています。

--MacがIntelチップで動作するようになり、WindowsもIntelプロセッサ上で動作するのに、なぜOSが対応できないのか。

 OSを読み込む際の技術的な違いが課題となる。Windowsはロード時にBIOS(Basic Input/Output System)を使っている。それに対し、AppleのIntel Macsは、EFI(Extensible Firmware Interface)というより新しい技術を使っている。

 XPの時期バージョン、VistaはEFI(燃料噴射装置みたいな名前ですが)を使うという話を聞いた事がありますので、Vistaなら動くかもしれませんね。

 でも、同じハードでWindowsとMacOSが単独で起動できてもあまり意味が無いように思います。両方のOSが同時に起動していて、アプリの間でシームレスにデータのやり取りができるなら便利かもしれません。しかし、こういう事は、いまでもVirtual PCである程度できますし、Mac OSXからWindowsNetworkの共有フォルダにアクセスするのには何のソフトウェアも必要としません。データの交換のために、NT ServerやLinux Serverを立てたり、専用のソフトをインストールしていた頃から考えると随分簡単になりました。

 今でも、WindowsとLinuxはVMWareみたいなソフトを使えば同時起動可能ですが、それほど同時起動の必要性のあるユーザーがそれほど多いとは思えません。少なくとも、Virtual PCのようなエミュレーションソフトは飛躍的に速度が向上するらしいので、それには期待しています。
 
 実は一番期待しているのは、自作WindowsマシンでMac OSXが動く事なんですが、Leopardでは可能かも?という情報もあります。
 

Macintoshに関連する記事

トラックバックURL

トラックバックされる場合はこの記事へのリンクをお願いします。 不適切と判断されたトラックバックは掲載されない事があります。

このエントリーのトラックバックURL:
http://e-ha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/170

トラックバック

» Intel ベースの Mac で Windows が動く!! from INOLOG Ver.2
やっぱりというか、当然というか、Intel ベースの Mac で Window... [Read More]

» 「Intel MacではWindows Vistaは動かない」アップル関係者が言明 from 院長の極私的ブログ
 以前、このブログでもInterl Mac でWindowsという話題をとりあげましたが、CNET Japanにこういう悲観的な見解が出ています。 Mac... [Read More]

» Intel MacでWindows XPのブートに成功? - 賞金は約162万円也 from オタク生活を晒すブログ
(MYCOM PC WEB)より Intel製CPUを搭載したMacintosh(以下、Intel Mac)でWindows XPを起動する方法を探るプロ... [Read More]

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


© 2005 Maeda Dental Office Kumamoto, JAPAN