« ディーゼル搭載 ベンツ乗用車発売 | メイン | Trackback Spam »

2006年09月03日

●コメントスパム

 このブログはMovable Typeを利用しているのですが、それまではNickyを使ってブログを公開していました。そのページはまだ削除せずに残しているのですが久しぶりにチェックしてみたらすごいコメントスパム攻撃を受けていました。

 最初は手動で削除していたのですが、数百件もあって追いつきません。それどころが、削除してもその側から書き込まれている様子です。様々なプロキシサーバーを踏み台にしているらしく、同じ内容が別々のサーバーから書き込まれているようです。ネットワーク対応のHDDレコーダーが踏み台になっているというブログもあるようですが、世の中には無防備な状態でサーバーを放置している人が結構いる見たいです。

 もっと調べてみると、Nickyへの攻撃は今年になって始まった模様です。対策もあるようですが、もう使っていないブログなのでいまさら対策をするのもちょっと面倒です。サーバーからごっそりとコメントファイルを削除して、コメントを書き込みも表示もできない設定にしてしまいました。

 Movable Typeはpluginを入れる事によってスパムを弾いてくれるのですが、それでも油断するとスパムコメントやスパムトラックバックが溜まってしまいます。Movable Typeのインストールのからいろいろとお世話になっている小粋空間様を参考に対策を施したところ、全くスパムに煩わされることがなくなりました。

 スパムメールやらスパムコメントやスパムトラックバックに無駄に費やされているインターネットのリソースは莫大なものになるのではないでしょうか。なんとか元から絶つ方法はないんでしょうか。

ネットワークに関連する記事

トラックバックURL

トラックバックされる場合はこの記事へのリンクをお願いします。 不適切と判断されたトラックバックは掲載されない事があります。

このエントリーのトラックバックURL:
http://e-ha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/372

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


© 2005 Maeda Dental Office Kumamoto, JAPAN